平均でウソがつける!

コロっとだまされる平均の話

(1)売れ筋商品はどれですか?




computer  インターネットしたい!。ホームページを見てみたい!そこで、ショップへ。

客「あのー、パソコン買いたいのですが」
店員「この22.5万円の○○はいかがでしょう。よく売れてますよ!」

 私達は、商品を選ぶ時に、”売れすじ”を参考にしますよね(統計の世界では、最頻値いう)。よく売れるということは、性能がよくコスト的にも無理が無いことを意味するからでしょう。





変な質問

でも、次のような質問をする人はいませんよね。

「あのー、パソコン買いたいのですが、売れたパソコンの平均の価格はいくらですか?」

もし、こんな質問をしたら、どうなるでしょう?


店員「それでしたら、お客様、平均の価格は35.6万円です」

客「そうですか。それじゃ、その35.6万円のパソコンを買います。売ってください。」

店員「申し訳ございません。そのような商品は当店にはおいておりません



@平均は、計算上求まる架空の値に過ぎないのです。





客「あのー、パソコン買いたいのですが、この店の平均の価格はいくらですか?」
店員「35.6万円です」
客「それじゃ、35.6万円のパソコンを下さい。」
店員「はい承知しました。NEDのPC-6821がちょうど35.6万円でございます。
shop お買い上げありがとうございます。」



A一部の人が高価なものを買うと、平均は跳ね上がる。


実際に売れているのは22.5万円のパソコンであっても、一部の例外的な人がびっくりするように高価なパソコンを買えば、平均の価格は跳ね上がるものです。この客は、平均を気にしたばっかりに割高な買い物をさせられてしまいました。


(C)2009 S Tanaka

inserted by FC2 system